子供に話すように書く

考えていることを、文字に起こすっていうのはとても苦手なんだよ。

 

何も考えていなかった事に気づくからだなぁ。

 

ものを書くのがうんと上手な人は、どこまで考えて書き始めるんだろうね。書きながら考える人もいるのかね。

 

そういえば仕事の場面でも、動きながら考える人と、ある程度考えてから動く人に大きく分かれるね。

 

仕事の場合は前者のほうがいいと思うんだよ。

 

動いてる途中でさ、動く前には想像しなかったことが起こるんだよね。自分じゃコントロールできないことってたくさん起こるんだよ。

 

それが嫌だっていう人も結構多い気がするけど、俺はそれが結構好きなんだよ。いいこともわるいことも起こるのが仕事で、それは身を任せた方がいいね。

コントロールできないことをいやだと思うんじゃなくってさ、コントロールできないことが普通だって思うと、なんかすっきりするよ。

 

でも楽しかったとか、またやってもいいなって思うのは、その時じゃなくて、終わったあとなんだけどね。

 

最中はもう、不安だったり、なんなんだ!なんて叫びたくなったりするんだよ。でも、それでも終わったら、またなにか起こってもいいな。なんて思うんだよね。

 

そんなことばっか繰り返すうちに、あちこちに傷が付くこともあるんだけど、年代物のかっこいい中古車みたいに生きたいもんです。

 

今書いてることは、動きながら書いたことだし、上手くいかずに傷がついたような気がする内容だけど、なんとなく満足はしてるんだよ。

もっとたくさん書いて、いつか誰かに何かを感じてもらいたいと思ってるよ心の底から。