考える遊び

「考える遊び」を邪魔されるのは、いやだなって思った。

 

あのコンビニ、なんで流行ってると思う?

 

って話になった時に、早急に結論を決めようとするのは、もったいないとおもってて、

その謎をしゃぶりつくしたいと思うんだよ。

 

 

ーなんでだと思う?

 

ーおでんがほかの店よりうまい。気がする。

 

ーわかる。なんか清潔感があるから、コーラの炭酸がきいてるがする。

 

ーそんなことが。

 

ーなんか広く感じるんだよね。

 

ーそういえばほかの店舗にはない、鶏飯を置いてあるのがいい。

 

ークッキーの品ぞろえが。

 

なんて具合に、考えるプロセスを楽しみたい。

 

そこに、

 

「答えは一つしかないよ。」なんて入ってきて、もっともらしいこと言われたら、げんなりしちゃうなぁ。

 

考えるプロセスを十分に楽しみたいんだよ。完成したプラモはほしくないんよ。

 

 

昨日出した答えを、次の日に疑いたいんだよ。

 

それはとっても大人っぽい。