現況

 

過去に何度かブログを書いたことがあって、その時のものを読み返すと、あらなんともフォント拡大や強調色でごまかしているじゃないの。もうそんな楽なほう楽なほうに逃げずに、ちゃんと苦労して書いていきたい。

男29歳。会社勤めの俺であるが、まぁまぁな職制に就いている。俺の意思とは無関係に会社は大きくなり、一方で先輩たちはボスとそりが合わずにやめていった。八方美人よろしくな俺は残り、そしてあれよあれよと管理職に追い込まれただけである。

そんな分不相応なポジションにいる悲しい俺ですが、ご多分にもれずまぁまぁのポンコツであり、部下の様々な不平不満に対し、即座に反応が出来ない逆パブロフ状態である事もお伝えしておきたい。

 

先日ボスより「社員の出勤時間が遅い。始業開始10分前には来るのが当然だ。〇〇君、各員に伝えとくように!」とこのような、テンプレート指摘を受けた。こんな指摘に対し「なんでだろ」っておもっちゃう俺である事も、漏れなくお伝えしたい所存である。

仕方なく各員に対し「そういうことだから。みんなクルンダヨ!」と心ここにあらず、天井を凝視しながら伝えた後、おそるおそるみんなの顔を見ると、なんとも腑に落ちない感じで俺を見ている。

それに対し、規律が重要だ~ 始業は業務を始める時間であり出勤時間じゃない~~~  的なことをほぼ反射的に答え、無理やりその場を収めたけど、あれじゃ納得いかんわな。だって俺自身納得してないもんな。

ただこれが会社・組織であるわけで、今までがあまりにフリーダム過ぎただけである。大きくなっていくと、このようなカタックルしい事も、考えたり実行しなくてはならないんだと実感すると、この先に明るい組織が見えないのも事実。少ない人数でほのぼのやっていきたい欲がひょこひょこ顔を出すわけであります。

 

そういえば、いまさらだけど俺は誰かをコントロールする事が好きじゃない。あれがないんだもん。あれ、あれだよああれ、なんだっけあれ。橋本君何だっけあれ。

そうだ「求心力」「統率力」「説得力」。この3大力がない俺には。ない。ちなみに両親がくれた立派なガタイもない。

ただ、3大力は筋肉のように鍛えられるものだとは思っているので、あきらめずに追っかけていこうとする決意は表明しておきたい。

なんとか明日も書いてみよう。不細工でも良いから前に進むことが重要よ。