結婚の話

結婚について質問を頂く機会が多い。


筆者は先日めでたく結婚3周年を迎え、我ながらしあわせにやっているなぁと感じている。3年目の浮気くらい多めにみてよなんて思うシーンはなく、奥さん大好きなナイスガイは俺である。(奥さーん!みてるーー????)


そんな俺にリスナーから届いた質問は「結婚相手に求める必須条件」である。


んなもんねぇよ。「愛だろ愛」


なんて箸にも棒にもかからないチン回答は持ち合わせてない俺であるので、実体験に基づくウルトラ主観である事を念押しし、以下を挙げた。


▪️妻の実家が近い(せいぜい電車で1時間)

▪️子供が好き

▪️お金の管理がしっかりしている。

▪️すっぴんが麗しい。


である。超主観であるが、挙げた理由もご説明させていただく。


▪️妻の実家が近い(せいぜい電車で1時間)


これはかなり重要な要素である。実は私、家族以外の人と一緒に住んだのが初めてであり、共同生活を送って気づいたのだが、度々一人になりたい衝動に駆られるのである。これは家族を愛してないわけでは断じてない。断じてないのだが、一人になりたい時があるのである。浮ついたものではなく、ただただ一人で、誰とも会話せず、ぼーっとしていたいのである。

じゃあ、一人にさせてくれと妻に言えるか?言える。なぜなら妻の実家は、自宅から割と近いからである。そして、妻が俺の『一人でいたい欲』を理解してくれてるからに他ならない。理解、大事。

おっと忘れるな。ただで理解を得ようなんて笑止千万。普段の行いがものをいうんだぜ。


▪️子供が好き

大事だ。これ大事。なぜかといえば、俺が子供が心底好きなわけではないからだ。誤解しないでほしい。娘は大好きだ。愛してる。でも!母が子供を愛す気持ちには敵わない。

漫画サラリーマン金太郎で、金太郎の上司である黒田社長はこんな事を言っていた。


愛という感情、男と女では感じ方が違うかもしれません。
女性が持ってる様な愛情はね、男にはありませんよ…。 



女性の持ってる愛情とその愛情表現を男に求め
ともに生活したら、その生活は壊れる可能性がある。



男にあるのはエネルギーとしての欲です 
性欲であり征服欲だ。 




女性の愛情に匹敵する男の感情は責任感ですよ。 
そう置き換えた方が男を理解しやすい。 


と。つまりまぁ。

なんつーんだろ。まぁ。まぁそんな感じである



▪️お金の管理がしっかりしている

何にいくら使ったのか。すぐわかる妻は、出納係としてはズバリ優秀である。そして、きっと娘達にもばっちり金銭感覚を教えていくであろう。お恥ずかしながら筆者は貯金なんぞした事がない。おかげで随分苦労した。好きな時に好きなものをカードで買い。後々支払いで泣く。そんな俺ですから、妻の金銭感覚をばっちし継承していってもらいたい次第。


▪️すっぴんが麗しい

一緒に暮らすんだから、そらすっぴん見ますよ。そのすっぴんがよ?眉毛見あたらなかったらどうするよ??結婚のテンションで一人は子供作れるさ。きっと。でも二人は厳しくない??? 『家族条例-ひとりっ子政策-』公布しない??なんか、眉毛ないなぁ。平安時代かな? って思うよね。逆にいいかもしれないが。

一方で、男も同様に、だらしない姿ばかりを妻に見せてはならない。そう思っているよ… 


俺は寝癖が酷い。寝癖が意思を持っているかのよう。寝癖が本体で身体がオマケみたいな。寝癖feat身体みたいな。


すくよ髪の毛。だから愛してくれるかい妻よ。俺には性欲と征服欲しかないんだ…


  fin